QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2012年02月16日

【予告】駿遠線の軌道跡

******************************
ホテルプレストン吉田御宿泊予約はこちらから

TEL 0548-34-1100
ホームページ
http://www.preston-yoshida.jp/


******************************

毎日のブログで少々ネタ切れ気味の今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
本日は今ブログの為に調査している事を、書いてしまおうと思います。
まだまだ調べている途中なので、さわりだけの発表になりますがあしからず。


当ホテルがある静岡県榛原郡吉田町は、自然が多いのどかな町です。
この頃になって大型ホームセンターや飲食店が、国道150号線の周辺に増えてきていると言っても、
畑が多くまだまだ田舎。

無理に都会に近づく必要もないし、のどかで他の町よりもゆっくりしている、この吉田町の空気感が僕は好きです。
吉田に訪れる方法は車やバスで、電車などは通っていません。
「電車が通っていれば、お客様が訪れるのに楽なのに」と地元出身の朝食スタッフに言ったところ、
右手をパタパタ振りながら「アンタ、昔は汽車が通っていたんだよ」と教えてもらい驚きました。
ネットですぐさま調べてみると、さらにビックリ。
吉田町のお隣の藤枝市に鉄道が通っていたのは聞いたことがありましたが、
その鉄道が吉田町にも通っていたのを始めて知りました。


鉄道の名前は【藤相(とうそう)鉄道】
藤枝~袋井間の60.7キロの距離を走っていた日本一長い軽便鉄道でした。
のちに静岡電気鉄道など数社が統合して、静岡鉄道株式会社となり駿遠鉄道と名前を変えました。
こちらの名前の方が、多くの人に知られています。
朝食スタッフが言っていた名前も駿遠鉄道の方でした。

長距離の駿遠線が残っていれば、静岡鉄道の主要鉄道は駿遠線となっていたでしょう。
愛知の名鉄のようにJRにとって良いライバルになったハズです。
ネットや本で調べた物はここまでです。

今日の最後にホテルから一番近い、駿遠線の軌道跡を撮影してきました。

【予告】駿遠線の軌道跡

ホテルから50メートルもしない場所、吉田田んぼに自転車道がありまして、
地元の人が「あそこに汽車が走っていたんだよ」と教えてくれました。
探してみれば軌道跡は残っているんですね、ブラタモリみたいですね~。



これから時間がある時にでも、
本などを読んで調べたり、駿遠線が展示されている博物館にいったり、
近くにある、駿遠線の軌道跡を撮影してブログに載せようかなと考えています。


ホテルプレストン吉田 地図

大きな地図で見る

                                      ホテルプレストン
                                            とみ


同じカテゴリー(とみの趣味)の記事画像
新たな大動脈【新東名】を歩いてきました②
新たな大動脈【新東名】を歩いてきました①
新東名とFDA
2012年初の雨と滑走路
同じカテゴリー(とみの趣味)の記事
 新たな大動脈【新東名】を歩いてきました② (2012-01-31 13:56)
 新たな大動脈【新東名】を歩いてきました① (2012-01-30 12:49)
 新東名とFDA (2012-01-28 13:42)
 2012年初の雨と滑走路 (2012-01-17 12:49)
Posted by とみ at 15:42│Comments(0)とみの趣味
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
【予告】駿遠線の軌道跡
    コメント(0)